2003年8月現在のJRに於ける禁煙車構成と禁煙化達成率  




「禁煙席ネット」では、2002年8月、及び、2003年8月の特急列車などの列車禁煙車両の設置状況を比較調査した。
前年と比べて禁煙車両数、または喫煙車両数の変化が認められた場合は、2002年のデータを( )内の数字で表している。
2003年に禁煙車を増やした場合は、その列車名に印を、減らした場合は印を付加した。


新幹線

編成車両数 普通
禁煙車
普通
喫煙車
普通車
禁煙達成率
(%)
グリーン
禁煙車
グリーン
喫煙車
グリ−ン車
禁煙達成率
(%)
列車名称
16 69 67 のぞみ
ひかり
こだま
63 N/A レールスター
16 67 50 MAXやまびこ
16 57 50 やまびこ
12 64 100 やまびこ
10 6(5) 3(4) 67(56) 100 やまびこ
67 50 やまびこ
4(3) 2(3) 67(50) 100 つばさ
60 100 こまち
16 67 50 MAXなすの
16 9(8) 5(6) 64(57) 50 なすの(一部2階)
16 9(8) 5(6) 64(57) 100 なすの
12 8(7) 3(4) 73(64) 100 なすの
10 6(5) 3(4) 67(56) 100 なすの
67 50 MAXなすの
16 67 50 MAXたにがわ
12 7(5) 2(4) 78(56) 67 MAXたにがわ
10 6(5) 3(4) 67(56) 100 たにがわ
12 78 67 MAXとき
10 67 100 とき
67 50 MAXとき
10 67 100 はやて
71 100 あさま



幹線・地方交通線(北海道・東日本)

編成車両数 普通
禁煙車
普通
喫煙車
普通車
禁煙達成率
(%)
グリーン
禁煙車
グリーン
喫煙車
グリ−ン車
禁煙達成率
(%)
列車名称
5(4) 1(2) 83(67) 100 スーパー北斗
3(2) 1(2) 75(50) 100 スーパー北斗
60 100 スーパーおおぞら
80 N/A まりも(一部寝台)
50 100 スーパーとかち
50 100 とかち 
60 N/A すずらん
80 N/A ライラック
80 N/A スーパー
ホワイトアロー
★★ 80 N/A エアポート
100 N/A エアポート
3.5 78 0.5 100 オホーツク
1.5 43 0.5 100 オホーツク
2.5 71 0.5 100 スーパー宗谷
67 N/A サロベツ
75 N/A 利尻(一部寝台)
57 N/A はまなす(一部寝台)
3.5 78 0.5 100 スーパー白鳥
3.5 64 0.5 100 白鳥
3.5 64 0.5 100 つがる
1.5 60 0.5 100 かもしか
4.5 69 0.5 100 いなほ
100 N/A リゾートしらかみ
100 N/A リゾートしらかみ
100 N/A はまゆり
100 N/A 南三陸
5.5 100 0.5 100 あいづ
71 N/A SLばんえつ物語号
50 100 能登
67 100 ホームタウンとちぎ
おはようとちぎ
12 8(9) 2(0) 80(100) 2(3) (100)★★★ 成田エクスプレス
1(0) 88(100) 1(2) (100)★★★ 成田エクスプレス
63 N/A ウイングエクスプレス
63 100 ビューさざなみ
63 N/A さざなみ
63 100 おはようさざなみ
ホームタウンさざなみ
63 N/A おはようさざなみ
ホームタウンさざなみ
63 100 ビューわかしお
63 N/A わかしお
63 100 おはようわかしお
ホームタウンわかしお
63 N/A おはようわかしお
ホームタウンわかしお
63 N/A しおさい
67 N/A しおさい
63 N/A おはようしおさい
ホームタウンしおさい
67 N/A すいごう
67 N/A あやめ
67 N/A ホームタウン成田
11 60 100 スーパーひたち
14 10 71 N/A フレッシュひたち
11 3(4) 70(64) 1(0) 100 フレッシュひたち
71 N/A フレッシュひたち
14 67 100 水上
67 100 水上
67 100 草津
14 67 100 あかぎ
67 100 あかぎ
100 N/A 妙高
12 64 100 スーパーあずさ
11 7.5 71 0.5 100 あずさ
11 67 100 かいじ

禁煙車を喫煙車に変更する場合あり
★★札幌・旭川間1車両、喫煙車
★★★グリーン車個室で喫煙可


幹線・地方交通線(東海・西日本)

編成車両数 普通
禁煙車
普通
喫煙車
普通車
禁煙達成率
(%)
グリーン
禁煙車
グリーン
喫煙車
グリ−ン車
禁煙達成率
(%)
列車名称
67 N/A ムーンライトながら
10 63 50 スーパービュー踊り子
15 62 50 踊り子
10 63 50 踊り子
67 100 踊り子
60 50 あさぎり
67 N/A ふじかわ
67 N/A 伊那路
63 100 ひだ
2.5 56 0.5 100 ひだ
2.5 71 0.5 100 ひだ
60 100 しなの
60 100 ちくま
67 N/A 南紀
100 N/A かすが
100 N/A みえ
8(10)★★ 4(6) 57(67) 100 しらさぎ
5(6)★★ 2(3) 50(60) 100 加越
67 100 加越
63 100 サンダーバード
63 100 雷鳥
63 100 びわこエクスプレス
3.5 64 0.5 100 北越
63 100 はくたか
100 100 はるか
100 100 はるか
67 100 オーシャンアロー
60 100 オーシャンアロー
63 100 スーパーくろしお
60 100 くろしお
67 100 くろしお
67 100 きのさき
67 100 たんば
60 100 北近畿
60 100 まいずる
67 100 まいずる
2.5 71 0.5 100 文殊
67 100 はまかぜ
2.5 56 0.5 100 スーパーはくと
60 100 はしだて
67 100 はしだて
100 N/A タンゴディスカバリー
100 N/A タンゴディスカバリー
67 N/A タンゴエクスプローラー
100 N/A だいせん
60 100 スーパーやくも
60 100 やくも
67 N/A いなば
1.5 60 0.5 100 つやま
67 N/A いそかぜ
100 N/A スーパーおき
100 N/A スーパーくにびき
100 N/A SLやまぐち

セミコンパートメント、一部禁煙席
★★新型車両による編成替え


幹線・地方交通線(四国・九州)

編成車両数 普通
禁煙車
普通
喫煙車
普通車
禁煙達成率
(%)
グリーン
禁煙車
グリーン
喫煙車
グリ−ン車
禁煙達成率
(%)
列車名称
100 100 マリンライナー
100 100 マリンライナー
100 100 マリンライナー
5.5 73 0.5 100 しおかぜ
いしづち
2.5 56 0.5 100 いしづち
60 N/A ミッドナイトEXP高松
67 N/A ミッドナイトEXP松山
60 N/A 宇和海
75 N/A 宇和海
3.5 54 0.5 100 南風
2.5 45 0.5 100 南風
2.5 56 0.5 100 南風
1.5 43 0.5 100 南風
1.5 60 0.5 100 南風
50 N/A 南風
2.5 56 0.5 100 しまんと
1.5 60 0.5 100 しまんと
50 N/A しまんと
1.5 43 0.5 100 あしずり
1,5 60 0.5 100 あしずり
50 N/A あしずり
67 N/A 剣山
50 N/A 剣山
60 N/A うずしお
67 N/A うずしお
50 N/A うずしお
50 N/A むろと
11 8.5(7.5) 1(2) 89(79) 1.5 100 つばめ
83 100 つばめ
11 9(8) 1(2) 90(80) 100 有明
8(5) 0(2) 100(71) 100 有明
83 100 有明
80 100 有明
4(2.5) 0(1) 100(71) 0.5 100 有明
71 100 きらめき
83 100 きらめき
4.5 82 0.5 100 きらめき
3.5(2.5) 0(1) 100(71) 0.5 100 きらめき
6(4) 4(2.5) 80(71) 1(0.5) 100 かいおう
4.5 82 0.5 100 かもめ
2.5 71 0.5 100 かもめ
2.5 71 0.5 100 みどり
2.5 71 0.5 100 ハウステンボス
5.5 85 0.5 100 ソニック
4.5 82 0.5 100 ソニック
3.5 85 0.5 100 ソニック
3.5 85 0.5 100 にちりん
3.5 85 0.5 100 にちりんシーガイア
3.5 85 0.5 100 ドリームにちりん
3.5 85 0.5 100 ひゅうが
67 N/A ひゅうが
3.5 78 0.5 100 きりしま
67 N/A きりしま
67 N/A ゆふ
4(3) 0(1) 100(75) N/A ゆふいんの森
67 N/A あそ

グリーン車個室で喫煙可

上記表のコンテンツは「2004東京都心レストランカフェ禁煙席ガイド・タバコ副流煙U」より転写

2005年12月のダイヤ改正で一旦復活された「成田エクスプレス」の喫煙車両は廃止された。喫煙客同士が
お互いに健康を破壊しあっている喫煙車両の実態を顧みず、ただ喫煙者の要望を受けて復活したのであろうが、
世界の趨勢に逆らってまで反健康的な設定を行ったことが間違いであったと気付いたのであろう。JR東日本の
正当な決定を歓迎したい。

JR東日本は、2007年3月に在来線の特急列車、東北、上越、山形、秋田の各新幹線の全車両を完全禁煙とし、
喫煙車両を全廃した。
これで受動喫煙意識の低いJR西日本、JR東海との相互乗り入れの一部列車を除き、JR
東日本の禁煙化達成率は100%となった。国民の健康に配慮した妥当な措置と言えよう。

関西国際空港と大阪、京都などの都市圏をつなぐ「はるか」は全車両禁煙のはずであるが 、デッキ2カ所に
喫煙所が設けられ、前後4両の禁煙車両にタバコ有害煙が流れ込むとの苦情が絶えない。国際的に見て正に
世界の恥さらしであるが、JR西日本は健康増進法に規定されている受動喫煙防止義務違反を犯している。
その背景には福知山線で脱線事故を引き起こし多くの人命を奪ったあの体質が、今なお残存しているように
思われる。


2006年3月、JR北海道は道内間全車両を禁煙化し、禁煙化達成率100%を成就した。  
JR北海道全車両を禁煙化

   
厚生労働省研究班(産業医大、大和浩教授ら)の研究によれば、2007年3月ダイヤ改訂後の新幹線、在来線での
禁煙達成率はJR北海道、JR東日本がほぼ100%なのに対し、JR九州は90%、JR東海は63%、JR西日本は
47%、JR四国は20%との調査結果を公表した。JR東海、JR西日本の導入したN700系新型車両は全席禁煙席で
あるが、喫煙する者としない者とを隣り合わせに座らせるので、喫煙者の服にしみこんだ有害物質と肺にいっぱい
吸い込んだ有害煙を座席周辺にまき散らす。そのため受動喫煙被害が一層ひどくなる懸念がある。JR両社は
「健康増進法に違反していない」とうそぶくが、乗客の迷惑とか受動喫煙の有害性を無視し、世界の公共交通機関
完全無煙化への潮流に反していることを全く認識していないようだ。


JR四国は2008年3月に実施するダイヤ改正で、寝台特急一往復を除くすべての定期列車の喫煙席を乗客からの
要望を受け廃止し、全席禁煙にすると発表した。ただし、東京と高松を結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸」は、
JR西日本などが車両を所有しているため喫煙車が残る。

喫煙車両を残すことを乗客へのサービスと考え、今まで喫煙車の廃止を行わなかったのはJR四国だ。2003年末、
「禁煙席ネット」の問い合わせに対し、JR四国は「現時点では喫煙される方の要望もあるので、禁煙車を増やす
考えはないが、今後とも検討する」と回答している。私の著書で、「このような禁煙達成率が50%の列車がいま
なお日本国内を走っていることは、その地域が多くのタバコ中毒者を抱えてることを内外に公表しているような
ものだ。公共機関の全面禁煙化が世界のトレンドである中、日本の恥である。」と書いている。運行時間が長い
特急には喫煙ブースを設ける予定とあるが、JR西日本、JR東海の悪評高い喫煙ルームを模倣するなどやめて
欲しい。公共的空間では全く喫煙することが出来ないことは先進国では誰もが疑わない常識となっている。

参照 四国新聞社 Shikoku News 2007.12.21

JRに於ける禁煙車構成と禁煙化達成率

2005年12月執筆 2006年3月加筆 2007年1月加筆 2007年3月加筆 2007年7月執筆 2007年12月加筆  
禁煙席ネット主宰  医学博士 宮本順伯 

小田急電鉄は特急喫煙室を廃止


 
    2009年・JRの受動喫煙対応  


JR禁煙車両の分析結果およびコメント
2002年禁煙・喫煙車両に関するJRのアンケート回答  
2005年禁煙・喫煙車両に関するJRの方針 
2006年禁煙・喫煙車両に関するJRの方針  
2007年禁煙・喫煙車両に関するJR・私鉄の方針  
東京駅新幹線ホームに見るJR2社の受動喫煙対応
JR東海・JR西日本 N700系新幹線喫煙室



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