2003年8月現在のJRに於ける禁煙車構成と禁煙化達成率 ● |
「禁煙席ネット」では、2002年8月、及び、2003年8月の特急列車などの列車禁煙車両の設置状況を比較調査した。
前年と比べて禁煙車両数、または喫煙車両数の変化が認められた場合は、2002年のデータを( )内の数字で表している。
2003年に禁煙車を増やした場合は、その列車名に●印を、減らした場合は●印を付加した。
新幹線
編成車両数 普通
禁煙車普通
喫煙車普通車
禁煙達成率
(%)グリーン
禁煙車グリーン
喫煙車グリ−ン車
禁煙達成率
(%)列車名称 16 9 4 69 2 1 67 のぞみ
ひかり
こだま8 5 3 63 0 0 N/A レールスター 16 8 4 67 2 2 50 MAXやまびこ 16 8 6 57 1 1 50 やまびこ 12 7 4 64 1 0 100 やまびこ 10 6(5) 3(4) 67(56) 1 0 100 ●やまびこ 8 4 2 67 1 1 50 やまびこ 7 4(3) 2(3) 67(50) 1 0 100 ●つばさ 6 3 2 60 1 0 100 こまち 16 8 4 67 2 2 50 MAXなすの 16 9(8) 5(6) 64(57) 1 1 50 ●なすの(一部2階) 16 9(8) 5(6) 64(57) 2 0 100 ●なすの 12 8(7) 3(4) 73(64) 1 0 100 ●なすの 10 6(5) 3(4) 67(56) 1 0 100 ●なすの 8 4 2 67 1 1 50 MAXなすの 16 8 4 67 2 2 50 MAXたにがわ 12 7(5) 2(4) 78(56) 2 1 67 ●MAXたにがわ 10 6(5) 3(4) 67(56) 1 0 100 ●たにがわ 12 7 2 78 2 1 67 MAXとき 10 6 3 67 1 0 100 とき 8 4 2 67 1 1 50 MAXとき 10 6 3 67 1 0 100 はやて 8 5 2 71 1 0 100 あさま
幹線・地方交通線(北海道・東日本)
編成車両数 普通
禁煙車普通
喫煙車普通車
禁煙達成率
(%)グリーン
禁煙車グリーン
喫煙車グリ−ン車
禁煙達成率
(%)列車名称 7 5(4)★ 1(2) 83(67) 1 0 100 ●スーパー北斗 5 3(2)★ 1(2) 75(50) 1 0 100 ●スーパー北斗 6 3 2 60 1 0 100 スーパーおおぞら 5 4 1 80 0 0 N/A まりも(一部寝台) 5 2 2 50 1 0 100 スーパーとかち 5 2 2 50 1 0 100 とかち 5 3 2 60 0 0 N/A すずらん 5 4 1 80 0 0 N/A ライラック 5 4 1 80 0 0 N/A スーパー
ホワイトアロー5 4 1★★ 80 0 0 N/A エアポート 6 6 0 100 0 0 N/A エアポート 5 3.5 1 78 0.5 0 100 オホーツク 4 1.5 2 43 0.5 0 100 オホーツク 4 2.5 1 71 0.5 0 100 スーパー宗谷 3 2 1 67 0 0 N/A サロベツ 4 3 1 75 0 0 N/A 利尻(一部寝台) 7 4 3 57 0 0 N/A はまなす(一部寝台) 5 3.5 1 78 0.5 0 100 スーパー白鳥 6 3.5 2 64 0.5 0 100 白鳥 6 3.5 2 64 0.5 0 100 つがる 3 1.5 1 60 0.5 0 100 かもしか 6 4.5 2 69 0.5 0 100 いなほ 4 4 0 100 0 0 N/A リゾートしらかみ 3 3 0 100 0 0 N/A リゾートしらかみ 3 3 0 100 0 0 N/A はまゆり 4 4 0 100 0 0 N/A 南三陸 6 5.5 0 100 0.5 0 100 あいづ 7 5 2 71 0 0 N/A SLばんえつ物語号 9 4 4 50 1 0 100 能登 7 4 2 67 1 0 100 ホームタウンとちぎ
おはようとちぎ12 8(9) 2(0) 80(100) 2(3) 0 (100)★★★ ●成田エクスプレス 9 7 1(0) 88(100) 1(2) 0 (100)★★★ ●成田エクスプレス 8 5 3 63 0 0 N/A ウイングエクスプレス 9 5 3 63 1 0 100 ビューさざなみ 8 5 3 63 0 0 N/A さざなみ 9 5 3 63 1 0 100 おはようさざなみ
ホームタウンさざなみ
8 5 3 63 0 0 N/A おはようさざなみ
ホームタウンさざなみ
9 5 3 63 1 0 100 ビューわかしお 8 5 3 63 0 0 N/A わかしお 9 5 3 63 1 0 100 おはようわかしお
ホームタウンわかしお8 5 3 63 0 0 N/A おはようわかしお
ホームタウンわかしお8 5 3 63 0 0 N/A しおさい 6 4 2 67 0 0 N/A しおさい 8 5 3 63 0 0 N/A おはようしおさい
ホームタウンしおさい6 4 2 67 0 0 N/A すいごう 6 4 2 67 0 0 N/A あやめ 6 4 2 67 0 0 N/A ホームタウン成田 11 6 4 60 1 0 100 スーパーひたち 14 10 4 71 0 0 N/A フレッシュひたち 11 7 3(4) 70(64) 1(0) 0 100 ●フレッシュひたち 7 5 2 71 0 0 N/A フレッシュひたち 14 8 4 67 2 0 100 水上 7 4 2 67 1 0 100 水上 7 4 2 67 1 0 100 草津 14 8 4 67 2 0 100 あかぎ 7 4 2 67 1 0 100 あかぎ 6 6 0 100 0 0 N/A 妙高 12 7 4 64 1 0 100 スーパーあずさ 11 7.5 3 71 0.5 0 100 あずさ 11 6 3 67 1 0 100 かいじ ★禁煙車を喫煙車に変更する場合あり
★★札幌・旭川間1車両、喫煙車
★★★グリーン車個室で喫煙可
幹線・地方交通線(東海・西日本)
編成車両数 普通
禁煙車普通
喫煙車普通車
禁煙達成率
(%)グリーン
禁煙車グリーン
喫煙車グリ−ン車
禁煙達成率
(%)列車名称 9 6 3 67 0 0 N/A ムーンライトながら 10 5 3 63 1 1 50 スーパービュー踊り子 15 8 5 62 1 1 50 踊り子 10 5 3 63 1 1 50 踊り子 7 4 2 67 1 0 100 踊り子 7 3 2 60 1 1 50 あさぎり 3 2★ 1 67 0 0 N/A ふじかわ 3 2★ 1 67 0 0 N/A 伊那路 9 5 3 63 1 0 100 ひだ 5 2.5 2 56 0.5 0 100 ひだ 4 2.5 1 71 0.5 0 100 ひだ 6 3 2 60 1 0 100 しなの 6 3 2 60 1 0 100 ちくま 3 2 1 67 0 0 N/A 南紀 2 2 0 100 0 0 N/A かすが 2 2 0 100 0 0 N/A みえ 8(10)★★ 4(6) 3 57(67) 1 0 100 ●しらさぎ 5(6)★★ 2(3) 2 50(60) 1 0 100 ●加越 4 2 1 67 1 0 100 加越 9 5 3 63 1 0 100 サンダーバード 9 5 3 63 1 0 100 雷鳥 9 5 3 63 1 0 100 びわこエクスプレス 6 3.5 2 64 0.5 0 100 北越 9 5 3 63 1 0 100 はくたか 9 8 0 100 1 0 100 はるか 5 5 0 100 1 0 100 はるか 9 6 3 67 1 0 100 オーシャンアロー 6 3 2 60 1 0 100 オーシャンアロー 9 5 3 63 1 0 100 スーパーくろしお 6 3 2 60 1 0 100 くろしお 4 2 1 67 1 0 100 くろしお 4 2 1 67 1 0 100 きのさき 4 2 1 67 1 0 100 たんば 6 3 2 60 1 0 100 北近畿 6 3 2 60 1 0 100 まいずる 4 2 1 67 1 0 100 まいずる 4 2.5 1 71 0.5 0 100 文殊 4 2 1 67 1 0 100 はまかぜ 5 2.5 2 56 0.5 0 100 スーパーはくと 6 3 2 60 1 0 100 はしだて 4 2 1 67 1 0 100 はしだて 4 4 0 100 0 0 N/A タンゴディスカバリー 2 2 0 100 0 0 N/A タンゴディスカバリー 3 2 1 67 0 0 N/A タンゴエクスプローラー 2 2 0 100 0 0 N/A だいせん 6 3 2 60 1 0 100 スーパーやくも 6 3 2 60 1 0 100 やくも 3 2 1 67 0 0 N/A いなば 3 1.5 1 60 0.5 0 100 つやま 3 2 1 67 0 0 N/A いそかぜ 2 2 0 100 0 0 N/A スーパーおき 2 2 0 100 0 0 N/A スーパーくにびき 5 5 0 100 0 0 N/A SLやまぐち ★セミコンパートメント、一部禁煙席
★★新型車両による編成替え
幹線・地方交通線(四国・九州)
編成車両数 普通
禁煙車普通
喫煙車普通車
禁煙達成率
(%)グリーン
禁煙車グリーン
喫煙車グリ−ン車
禁煙達成率
(%)列車名称 9 8 0 100 1 0 100 マリンライナー 6 5 0 100 1 0 100 マリンライナー 3 2 0 100 1 0 100 マリンライナー 8 5.5 2 73 0.5 0 100 しおかぜ
いしづち5 2.5 2 56 0.5 0 100 いしづち 5 3 2 60 0 0 N/A ミッドナイトEXP高松 3 2 1 67 0 0 N/A ミッドナイトEXP松山 5 3 2 60 0 0 N/A 宇和海 4 3 1 75 0 0 N/A 宇和海 7 3.5 3 54 0.5 0 100 南風 6 2.5 3 45 0.5 0 100 南風 5 2.5 2 56 0.5 0 100 南風 4 1.5 2 43 0.5 0 100 南風 3 1.5 1 60 0.5 0 100 南風 2 1 1 50 0 0 N/A 南風 5 2.5 2 56 0.5 0 100 しまんと 3 1.5 1 60 0.5 0 100 しまんと 2 1 1 50 0 0 N/A しまんと 4 1.5 2 43 0.5 0 100 あしずり 3 1,5 1 60 0.5 0 100 あしずり 2 1 1 50 0 0 N/A あしずり 3 2 1 67 0 0 N/A 剣山 2 1 1 50 0 0 N/A 剣山 5 3 2 60 0 0 N/A うずしお 3 2 1 67 0 0 N/A うずしお 2 1 1 50 0 0 N/A うずしお 2 1 1 50 0 0 N/A むろと 11 8.5(7.5) 1(2) 89(79) 1.5★ 0 100 ●つばめ 7 5 1 83 1★ 0 100 つばめ 11 9(8) 1(2) 90(80) 1★ 0 100 ●有明 8 8(5) 0(2) 100(71) 1 0 100 ●有明 7 5 1 83 1★ 0 100 有明 6 4 1 80 1★ 0 100 有明 4 4(2.5) 0(1) 100(71) 0.5 0 100 ●有明 8 5 2 71 1 0 100 きらめき 7 5 1 83 1 0 100 きらめき 6 4.5 1 82 0.5 0 100 きらめき 4 3.5(2.5) 0(1) 100(71) 0.5 0 100 ●きらめき 6(4) 4(2.5) 1 80(71) 1(0.5) 0 100 ●かいおう 6 4.5 1 82 0.5 0 100 かもめ 4 2.5 1 71 0.5 0 100 かもめ 4 2.5 1 71 0.5 0 100 みどり 4 2.5 1 71 0.5 0 100 ハウステンボス 7 5.5 1 85 0.5 0 100 ソニック 6 4.5 1 82 0.5 0 100 ソニック 5 3.5 1 85 0.5 0 100 ソニック 5 3.5 1 85 0.5 0 100 にちりん 5 3.5 1 85 0.5 0 100 にちりんシーガイア 5 3.5 1 85 0.5 0 100 ドリームにちりん 5 3.5 1 85 0.5 0 100 ひゅうが 3 2 1 67 0 0 N/A ひゅうが 5 3.5 1 78 0.5 0 100 きりしま 3 2 1 67 0 0 N/A きりしま 3 2 1 67 0 0 N/A ゆふ 4 4(3) 0(1) 100(75) 0 0 N/A ●ゆふいんの森 3 2 1 67 0 0 N/A あそ ★グリーン車個室で喫煙可
※ 上記表のコンテンツは「2004東京都心レストランカフェ禁煙席ガイド・タバコ副流煙U」より転写
★2005年12月のダイヤ改正で一旦復活された「成田エクスプレス」の喫煙車両は廃止された。喫煙客同士が
お互いに健康を破壊しあっている喫煙車両の実態を顧みず、ただ喫煙者の要望を受けて復活したのであろうが、
世界の趨勢に逆らってまで反健康的な設定を行ったことが間違いであったと気付いたのであろう。JR東日本の
正当な決定を歓迎したい。
JR東日本は、2007年3月に在来線の特急列車、東北、上越、山形、秋田の各新幹線の全車両を完全禁煙とし、
喫煙車両を全廃した。これで受動喫煙意識の低いJR西日本、JR東海との相互乗り入れの一部列車を除き、JR
東日本の禁煙化達成率は100%となった。国民の健康に配慮した妥当な措置と言えよう。
★関西国際空港と大阪、京都などの都市圏をつなぐ「はるか」は全車両禁煙のはずであるが 、デッキ2カ所に
喫煙所が設けられ、前後4両の禁煙車両にタバコ有害煙が流れ込むとの苦情が絶えない。国際的に見て正に
世界の恥さらしであるが、JR西日本は健康増進法に規定されている受動喫煙防止義務違反を犯している。
その背景には福知山線で脱線事故を引き起こし多くの人命を奪ったあの体質が、今なお残存しているように
思われる。
★2006年3月、JR北海道は道内間全車両を禁煙化し、禁煙化達成率100%を成就した。
JR北海道全車両を禁煙化
★厚生労働省研究班(産業医大、大和浩教授ら)の研究によれば、2007年3月ダイヤ改訂後の新幹線、在来線での
禁煙達成率はJR北海道、JR東日本がほぼ100%なのに対し、JR九州は90%、JR東海は63%、JR西日本は
47%、JR四国は20%との調査結果を公表した。JR東海、JR西日本の導入したN700系新型車両は全席禁煙席で
あるが、喫煙する者としない者とを隣り合わせに座らせるので、喫煙者の服にしみこんだ有害物質と肺にいっぱい
吸い込んだ有害煙を座席周辺にまき散らす。そのため受動喫煙被害が一層ひどくなる懸念がある。JR両社は
「健康増進法に違反していない」とうそぶくが、乗客の迷惑とか受動喫煙の有害性を無視し、世界の公共交通機関
完全無煙化への潮流に反していることを全く認識していないようだ。
JR四国は2008年3月に実施するダイヤ改正で、寝台特急一往復を除くすべての定期列車の喫煙席を乗客からの
要望を受け廃止し、全席禁煙にすると発表した。ただし、東京と高松を結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸」は、
JR西日本などが車両を所有しているため喫煙車が残る。
喫煙車両を残すことを乗客へのサービスと考え、今まで喫煙車の廃止を行わなかったのはJR四国だ。2003年末、
「禁煙席ネット」の問い合わせに対し、JR四国は「現時点では喫煙される方の要望もあるので、禁煙車を増やす
考えはないが、今後とも検討する」と回答している。私の著書で、「このような禁煙達成率が50%の列車がいま
なお日本国内を走っていることは、その地域が多くのタバコ中毒者を抱えてることを内外に公表しているような
ものだ。公共機関の全面禁煙化が世界のトレンドである中、日本の恥である。」と書いている。運行時間が長い
特急には喫煙ブースを設ける予定とあるが、JR西日本、JR東海の悪評高い喫煙ルームを模倣するなどやめて
欲しい。公共的空間では全く喫煙することが出来ないことは先進国では誰もが疑わない常識となっている。
参照 四国新聞社 Shikoku News 2007.12.21
JRに於ける禁煙車構成と禁煙化達成率
2005年12月執筆 2006年3月加筆 2007年1月加筆 2007年3月加筆 2007年7月執筆 2007年12月加筆
禁煙席ネット主宰 医学博士 宮本順伯
●小田急電鉄は特急喫煙室を廃止
● 2009年・JRの受動喫煙対応 |
●JR禁煙車両の分析結果およびコメント
●2002年禁煙・喫煙車両に関するJRのアンケート回答
●2005年禁煙・喫煙車両に関するJRの方針
●2006年禁煙・喫煙車両に関するJRの方針
●2007年禁煙・喫煙車両に関するJR・私鉄の方針
●東京駅新幹線ホームに見るJR2社の受動喫煙対応
●JR東海・JR西日本 N700系新幹線喫煙室