Fehmarn Belt
New Undersea Tunnel Project between Germany and Denmark



The Fehmarn Belt Bridge is a project to connect the German island of Fehmarn with the Danish island of Lolland
with a bridge crossing 18-kilometer wide Fehmarn Belt in the Baltic Sea. It was expected to be completed in 2018.
In 2020, this international plan was changed to the undersea route, to be started in 2021, and completed by 2029.

引用 Perry-Castandeda Library Map Collection,The University of Texas at Austin


デンマークとドイツ政府間で協議が進められていたユーロハイウエイ E47を結ぶ海の上の架け橋がいよいよ実現する。
デンマークとドイツとを隔てている Fehmarn Belt海峡上に建設されるもので、ドイツ北部、フェーマルン島のプット
ガルデン( Puttgarden )とデンマーク、ロラン島のレズビュ( Rodby )とを結ぶ。橋の全長は約20キロメートルもある
長い橋で、その建設費用はデンマーク側が負担する。総工費は56億ユーロ(8,760億円)で、そのうち橋自体の建設費用、
48億ユーロはデンマーク側が負担する。ドイツ側は橋の取り付け部分の道路工事に8億ユーロを負担する。
通行料を徴収し、建設費用の償還に当てる。

今ではデンマークから、オーデンセ経由、E20からE45を通り大回りしてドイツ北部方面に向かったが、橋が完成すれ
ばE47からドイツ国内に直行出来るので、コペンハーゲン〜ハンブルグ間の所要時間が1時間ほど短縮されると伝えられ
ている。ドイツ側は今まで橋の建設に消極的であったが、2008年9月、ドイツとデンマーク両政府はフェーマルン海峡
トンネルプロジェクトに正式調印した。2029年完工予定である。
(参考記事)2008年9月6日 NAA.EU, および 2020年5月 Research Institute for Environmental Finance



The great bridge link Rodby and Puttgarden, shown in the lower area of this map.



フェーマルン・ベルトトンネルは、当初の見込みでは2018年に完成することになっていたが、2012年に完成見込みは
2021年に延期され、2015年には2024年まで延期された。当初は橋として計画されていたが、この連絡の設計と計画を
担当しているデンマーク国有企業であるフェーマルンは2010年12月にトンネルの方が望ましいと発表し、2011年に
デンマークの議会でトンネル案が大多数の支持を受けた。2015年2月にデンマーク議会に建設に関する草案が提出され、
デンマーク政府はドイツとスウェーデンの支持を受けて、EUの資金130億を申請した。2015年6月に、5億8900万ユーロの
EU資金が欧州委員会からデンマークに対して、「コネクティング・ヨーロッパ・ファシリティ」の枠組みの一環として
提供されることが決定され、トンネルプロジェクトが推進されることになった。
(参考)Wikipedia)


(L) Undersea tunnel cross section (R) ZDF reported the tunnel plan between Germany and Denmark.

(L) Imaginary view of an express train running through the undersea tunnel
(R) Birds view of the entrance of the undersea tunnel and ferry terminal.

Imaginary view of a freight train entering the undersea tunnel


デンマーク議会は、長年の懸案だった首都コペンハーゲンのあるロラン島と、ドイツを結ぶフェーマルンベルトトンネルの
建設を2021年1月に開始することを承認した。沈埋トンネルとしては世界最長となる。ロラン島のレズビュハウンと
フェーマルン島のプットガルデンを結ぶ17.6kmの沈埋トンネル。完成すると、4車線の高速道路と複線の鉄道からなる
世界最長の道鉄併用海底トンネルとなる。建設着工は新型コロナウイルス感染の広がりで延期されていた。トンネルの
完成は2029年半ばの予定。トンネルができると、現行のユトランド半島を経由する在来ルートに比べて、約160kmを
短縮でき、鉄道での旅行時間も現行の4.5時間から2時間へと約2.5時間を短縮できる。現在、同海峡間の移動はフェリー
によって約1時間かかっているが、トンネルになると、自動車でも鉄道でも、約7分ほどで通過できるという。


Nature conservation groups oppose the construction of tunnels, saying they will damage the ecosystem, such as
destroying habitats such as dolphins.

トンネル建設に対し、自然保護団体はイルカなど生息地域に対する破壊行為など、生態系に対するダメッジを与える
として反対している。


Denmark
Copenhagen Airport Copenhagen Copenhagen Railways Jutland and Fyn Fyn and Zealand
Oresund Bridge & Drogden Tunnel

Fehmarn Belt
2008年9月執筆 2009年9月英文加筆  2020年9月加筆 医学博士 宮本順伯
執筆  医学博士 宮本順伯
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This information was provided by the Smokefree Hotel and Travel.
The photographs were taken in July, and the article was written in August 2008,
by Junhaku Miyamoto, M.D., PhD.
An information was added in May 2020.




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