健康障害に導く近鉄特急喫煙車両
The railway company leading a passenger to health damage



Kintetsu Express 喫煙室整備の特急を走らせる反健康的近畿日本鉄道

Kinki Nippon Railway Co., Ltd. is a Japanese rail transit corporation commonly known as Kintetsu.
It is the largest non-JR railway in Japan. Its complex network of lines connects Osaka, Kyoto, Nara,
Nagoya, Tsu, and Ise. Kintetsu also operates tourism, real estate, and shipping companies,
and has a major rail car-building operation.

As of 2013, all major express trains are non-smoking. However, there is always a smoking small room
is provided mainly in the corner of one out of three vehicles. A passenger still may use a vehicle
which is for smokers, in which no restriction of cigarette use inside. A train conductor has to check
a ticket in the smoky vehicle, aspirating a toxic side-smoke, which may be a trigger to cause cancer.

It is a suitable idea to put a mark of a death' head and cigarette on the body of Kintetsu-Car, so that
it becomes a good photo-subject for many tourists visiting Kyoto, Nara and Ise-Shima.



This map shows the railway track route of the Kinki Nippon Railway ( Private rail company )

Limited express trains of Kintestu run in the section between Nagoya and Toba, as well as, Nagoya
and Osaka. 近鉄特急


(L) Limited express trains of Kintestu
(R) Smoking kills: That is the ideal train marking for the smoking vehicle of Kinki Nippon Railway.
 
A smoking room in the limited express train of Kintestu Railway 近畿日本鉄道車内喫煙室

Limited express train, Urban-liner アーバンライナー(近鉄名古屋ー大阪難波)

A smoking room in the limited express train of Kintestu Railway 近畿日本鉄道車内喫煙室

A smoking room in the limited express train of Kintestu Railway 近畿日本鉄道車内喫煙室


The smoking room in train adversely affects the health of the passengers.(英文)


喫煙室はガス部屋



分煙では受動喫煙を防止できない』


鉄道車内で、目には見えない有害煙を人が吸いこんでいる事実を証明した画像
喫煙者との距離は、およそ2m。一見、煙は届いていないように見えますが、微小な粒子を可視化できる特殊なレーザーを当てると、
たばこの燃焼によって発生したタールの微粒子が広がり、離れて座る相手まで届いているのが分かります。

「分煙では受動喫煙を防止できない」ことを立証している産業医科大学教授、大和浩教授

喫煙者の吐く息は非常に高濃度の有害物質を含み、周りの人に健康被害を与える:
画像引用 NHKクロズアップ現代、2016年12月14日放映

2017年9月、日本タバコフリー学会で宮本順伯医師の講演時に使用された風刺画
「一匹狼の国」風刺画より引用:コピー禁止:画像は著作権により保護されています



タバコを吸うために車内喫煙室を利用することは、自分の吸い込むタバコからの有害物質と、
周りの喫煙者の吐き出す有害副流煙とを同時に自分の体内に取り込み蓄積すること


最近、名古屋からの賢島行き近鉄特急に乗車して車内喫煙室がいかに健康障害を引き起こしやすいか自分自身で
体感した。この列車(ビスタEX)は4両編成となっているが、問題の喫煙室は1号車に併設されている。2号車から
1号車に入るや否や、プーンとタバコの臭いが漂ってきた。1号車の運転席と客席との間に上に記載した喫煙室が
あるが喫煙室近くでなくとも、禁煙とされている1号車内の座席全体にタバコ副流煙が拡散していることが分かる。
いくら分煙設備を備えてもタバコから発する有害煙の広がりを防止できない
こうした事実が諸外国でははっきり認識されているため、列車内で喫煙することを完全に禁止している。タバコ
を車内で合法的に吸えるのは国は文明世界で日本のみである。JR東日本で喫煙禁止していることが、なぜ、
近畿日本鉄道、JR西日本、JR東海で禁止することが出来ないのか! 私的企業が正しい判断出来ない場合は、
国が車内での喫煙行為を法律で禁止し、国民を守らねばならない。

中国の高速鉄道は完全禁煙


近畿日本鉄道アーバンライナー

「たばこは喫煙コーナーでお楽しみください」と座席目前で案内
This guidance on the train sheet backrest says you can enjoy putting light on cigarette
in a designated smoking booth of the train.





(健康警告)
タバコ有害煙危険性評価
3号車、6号車 高い
4号車、5号車 やや高い
2号車 低い
1号車 非常に低い(レギュラーカーの乗客がデラックスカーを利用できないため)


近鉄特急喫煙車両案内 Smoking carriage of Kintesu Express ( in Japanese )

特急列車でタバコをお吸いいただける車両または喫煙室のある車両は、一編成のうち概ね1両または2両のみと
なっています。特急券をお買い求めの際に「禁煙」または「喫煙」とご指定ください。
喫煙できる号車はつぎのとおりです。大阪・名古屋・京都・伊勢志摩・奈良方面「その他の特急車」の
3・7・9号車
喫煙号車として運用した車両を清掃・消臭のうえ禁煙号車として運用することがあります。

Health warning tobacco  喫煙車両番号案内

特急を運転する路線 号車番号
大阪線・名古屋線 近鉄名古屋側が1号車
京都線・橿原線 橿原神宮前側が1号車(またはA号車)
奈良線 近鉄奈良側が1号車
山田/鳥羽/志摩線 大阪方面行き・
大阪方面からの列車
賢島側が1号車
名古屋方面行き・
名古屋方面からの列車
近鉄名古屋側が1号車
南大阪線・吉野線 大阪阿部野橋側が1号車


Guidance about Smoking vehicles of Kintetsu-Car by the railway company

We provide one or two vehicles at each vehicle organization, in which smoking is allowed.
Please
designate smoking or non-smoking when purchasing a ticket.
Smoking cars are as follows, Express car, car number- 3,7 and 9.
Please understand that the company operates a smoking vehicle as a non-smoking vehicle,

after cleaning and odor-removal work.

 喫煙出来る号車 |近鉄電車否ターネット予約 発売サービスSmoking seat net reservation


宇治山田駅外喫煙所



近鉄名阪特急の新型80000系「ひのとり」2020年3月デビュー



近鉄によると「ひのとり」の名称は「先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッド
といった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、
翼を大きく広げて飛翔する『ひのとり』に重ね合わせて命名」したとのこと。d-ロゴは、利用者に親しみを持って
もらえるとともに、近鉄の新たなシンボル特急として大きく飛翔していくことを期待して作成したといいます。
新型特急の運行区間は、大阪難波と近鉄名古屋の間。近鉄は約184億円かけて6両編成8本と8両編成3本の計72両を
新造する。全体の定員は6両編成が239人、8両編成が327人になる。6両編成の場合、編成両端の先頭車2両が
「ハイグレード車両」で、それ以外の中間4両が「レギュラー車両」。8両編成も先頭車をハイグレード車とするが、
レギュラー車が2両増える。

ハイグレード車は横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置。大型ガラス窓とハイデッカー
構造を採用して見晴らしを良くし、前面も大型ガラス窓により「左右に広がる印象の前方展望」を実現する。
座席は横1列に3席(1+2席)配置する。前後間隔(シートピッチ)は、JR東日本のE5系新幹線電車に連結されて
いるグランクラスと同じ1300mm。座席の生地は本革を使用し、電動リクライニングと電動レッグレスト、
高さ・角度調整機能付きヘッドレストを装備。バックシェルも設けて「後部座席のお客さまに気兼ねなく
リクライニングしていただける」ようにする。

レギュラー車は新幹線のグリーン車と同等になる。客室はガラス製の荷物棚と仕切扉を用いることで「開放感の
ある車内」を演出。ロッカーなどの荷物置き場や多言語対応の車内表示器、無料 Wi-Fiなどを導入して
インバウンド対応を強化する。

大阪〜名古屋間の都市間鉄道輸送では、JR東海の東海道新幹線と近鉄の名阪特急が競合している。所要時間は
東海道新幹線の名古屋〜新大阪間が50分前後に対し、近鉄名阪特急の大阪難波と近鉄名古屋間は2時間強と倍
以上かかる。その一方、所定の運賃・料金は東海道新幹線(普通車自由席)が5830円なのに対し、近鉄名阪
特急(レギュラー)は約1600円安い4260円だ。

近鉄は名阪特急に新型車両を導入することで「車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、名阪間の
ビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客さまに快適な移動空間を提供」「特に3号車に喫煙室を設置する
など、より快適な車内環境を整えます
」 としている。



資料参照:近畿日本鉄道、他

 新型名阪特急「ひのとり」 2020年3月 デビュー( Kintetsu News Release )



世界の鉄道車内の喫煙行為は100%禁止されている
国民の健康に直接影響を及ぼすため、鉄道会社の自主性にゆだねている国は皆無

● 特急列車とホームを含む駅構内の全面禁煙化への要望書
日本癌学会、日本循環器学会、日本産業衛生学会、他15学会・・
要望書削除済

「分煙推進へ」近鉄の回答書
分煙しても乗客の健康障害を防止できないことを全く知らない、または、完全無視している近鉄上層部
・・解答書削除済

The smoking room in train adversely affects the health of the passengers.(英文、再掲載 )




2015年9月の日本タバコフリー学会(松山)特別講演にて使用したスライド(宮本順伯)
「一匹狼の国」風刺画より引用:コピー禁止:画像は著作権により保護されています


タバコを吸うために車内喫煙室を利用することは、自分の吸い込むタバコからの有害物質と、周りの喫煙者の
吐き出す有害副流煙とを同時に自分の体内に取り込み蓄積すること


JR東海、JR西日本、および近鉄特急は、世界の完全禁煙との動向を完全に無視した、副流煙によるがんなどの
病気、2020年以降は「密閉、密集、密接 」の場で、コロナウィルス感染症に罹患することを誘発しかねない
列車を運行する鉄道会社と言える。




Dr. Judith Macky of WHO criticized strictly, saying we cannot prevent the side-smoke spreads to another area in the indoor space.
When we deter from diffusion of a harmful tobacco-smoke, it is necessary to produce the energy equivalent to a tornado.
It is impossible to settle the complete separate-anti-smoke system.

列車内分煙では健康障害を防止できない



喫煙により増加した死因および疾病(日本医師会資料)
三次喫煙の危険性



 世界の鉄道車内は完全禁煙\

イタリア鉄道旅行・シシリア イタリア鉄道旅行記 Italia Rail: Trenitalia
アイルランド鉄道旅行 アイルランド鉄道旅行記   Rail Travel Ireland
ニュージランド鉄道旅行 ニュージランド鉄道旅行記  NZ Rail: Tranz Alpine/Scenic
オーストラリア鉄道旅行 オーストラリア鉄道旅行記   Brief Journey by Australian Rail
米国・東北部鉄道旅行 ボストン-ニューヨーク高速鉄道  Amtrak Acela Express/Boston_Newyork
シカゴ鉄道 シカゴCTA鉄道 Chicago CTA Rail
マイアミ鉄道 マイアミMETRO鉄道  Miami Metro Rail

パリ近郊鉄道・地下鉄 ワシントンDC地下鉄・ユニオン駅 Washington DC Metro/Union Station

ストックホルム・空港鉄道 ストックホルム・アーランダ急行  Stockholm Arlanda Airport and Express
ストックホルム地下鉄 
ストックホルム地下鉄・近郊鉄道   Stockholm County Railways
スエーデンX2000の旅 
X2000の旅  X2000:Stockholm_Copenhagen Express
コペンハーゲン近郊鉄道・地下鉄 
コペンハーゲン地下鉄・近郊鉄道  Greater Copenhagen Railways
フィンランド鉄道 路面電車 地下鉄 
フィンランド鉄道、路面電車、地下鉄  Railways in Helsinki, Finland
サンフランシスコ鉄道 スイス・オーストリア・ドイツ鉄道 
EU Trains 2013

タイ・バンコク鉄道 
バンコク・スカイトレイン・地下鉄・タイ鉄道   Bangkok Mass Transit/Thai Railways
台湾高速鉄道 
台湾高速鉄道  Taiwan High Speed Rail
インド鉄道 
インド鉄道・地下鉄  Indian Railways and Dehli Metro
パリ近郊鉄道・地下鉄 
韓国高速鉄道・空港急行・地下鉄 Korea Train Express, Airport Express and Metro
パリ近郊鉄道・地下鉄
  香港空港エクスプレス・地下鉄  Airport Express and MTR, Hong Kong
パリ近郊鉄道・地下鉄 中国高速鉄道 High-speed railway in China

シカゴ鉄道 ポルトガル地下鉄・鉄道  
Portugal Metro, Railways
マイアミ鉄道 アムステルダム鉄道・市電  
Amsterdam Rail
シカゴ鉄道 スペイン高速鉄道  
High-speed train in Spain
マイアミ鉄道 バロセロナ都市交通  
Barcelona Railways
パリ鉄道ターミナル駅 パリ鉄道ターミナル  Paris Rail Terminals
パリ近郊鉄道・地下鉄 パリ地下鉄・近郊鉄道  Paris Metro_RER_Tram
  フランス国鉄の旅  
Railway Travel in France
 ドイツ国鉄の旅
Railway Travel in Germany

 バンクーバー・スカイトレイン 
Vancouver Skytrain
パリ近郊鉄道・地下鉄 カナダ・エドモントン地下鉄  
Edomonton Metro
パリ近郊鉄道・地下鉄 カナダ大陸横断鉄道・VIA 
Trans-Canada Railway, VIA

米国・東北部鉄道旅行 シアトル・モノレール、リンク鉄道 
Monorail and Link railway st Seatle
米国・東北部鉄道旅行 米国アムトラックで氷河国立公園へ
Amtrak: Seatle to Glacier National Park
パリ近郊鉄道・地下鉄 サンフランシスコ・バート、 ケーブルカー、市電  
San Francisco, cablecar, tram and Bart

パリ近郊鉄道・地下鉄 アラスカ鉄道 Alaskan Railroad

 モスクワ地下鉄 Moscow Metro
 サンクトベルグ地下鉄 Saint Petersburg Metro
 ロシア高速鉄道 Sapsan, high-speed train of Russia
パリ近郊鉄道・地下鉄 ヘルシンキ・サンクトベルグ間高速鉄道 Allegro, high-speed train between Finland and Russia


パリ近郊鉄道・地下鉄 キャンベラ・シドニー間鉄道
Railways connecting Canberra and Sydney, Australia
 ゴールドコースト・ライトレール 
Gold Coast Light-Rail
 トロンハイム・オスロ間鉄道 Trohdheim-Oslo railway, Norway

 成田空港・東京間鉄道
Narita Airport-City Rail Service
 東北新幹線・はやぶさ 
Japanese high-speed train 'Hayabusa'
 秋田新幹線・スパーコマチ 
Japanese high-speed train 'Super-Komachi'



 オリンピックの歴史と開催国に於ける鉄道車両内での喫煙可否

1948 XIV  ロンドン(イギリス)       列車内喫煙禁止
1952 XV Helsinki railways ヘルシンキ(フィンランド)   列車内喫煙禁止
1956 XVI Australia rail trip メルボルン(オーストラリア)  列車内喫煙禁止
Stockholm railways ストックホルム(スウェーデン) 列車内喫煙禁止
1960 XVII Italia rail trip ローマ(イタリア)       列車内喫煙禁止
1964 XVIII Japan high speed railways 東京(日本)       列車内喫煙OK
1968 XIX  メキシコシティ(メキシコ)   列車内喫煙禁止
1972 XX  ミュンヘン(西ドイツ)     列車内喫煙禁止
1976 XXI Canada smoking ban モントリオール(カナダ)    列車内喫煙禁止
1980 XXII  モスクワ(ソビエト連邦)    列車内喫煙禁止
1984 XXIII United States ロサンゼルス(アメリカ)    列車内喫煙禁止
1988 XXIV Korea  ソウル(韓国)         列車内喫煙禁止
1992 XXV Spain  バルセロナ(スペイン)     列車内喫煙禁止
1994      Norway リレハンメル(ノルウェー)    列車内喫煙禁止
1996 XXVI United States  アトランタ(アメリカ)     列車内喫煙禁止
1998      Japan high speed railways 長野(日本)       ★北陸新幹線列車内喫煙禁止
2000 XXVII australia  シドニー(オーストラリア)   列車内喫煙禁止
2002      United States ソルトレイクシティ(米国)    列車内喫煙禁止
2004 XXVIII Greece  アテネ(ギリシャ)       列車内喫煙禁止
2006      Italia rail trip トリノ(イタリア)        列車内喫煙禁止
2008 XXIX China 北京(中国)          列車内喫煙禁止
2010      Canada smoking ban バンクーバー(カナダ)      列車内喫煙禁止
2012 XXX  ロンドン(イギリス)      列車内喫煙禁止
2014       ソチ(ロシア)          列車内喫煙禁止
2016 XXXI Brazil リオデジャネイロ(ブラジル)  列車内喫煙禁止
2018      Korea 平昌(韓国)           列車内喫煙禁止
2020 XXXII Japan high speed railways 東京(日本)          列車内喫煙OK
2022      China 北京(中国)           列車内喫煙禁止
2024 XXXIII  パリ(フランス)          列車内喫煙禁止
2028 XXXIX United States  ロサンゼルス(米国)      列車内喫煙禁止


2014年7月以降の状況を表している。「
列車内喫煙禁止とは喫煙室を排除した完全禁煙を指す
中国政府は高速列車内での喫煙を禁止しており、違反者には最高2,000人民元(約32,500円)の罰金が科せられる。
英国では50-200ポンド(約28,000円)の罰金が科せられる。
長野駅を通過する北陸新幹線は完全禁煙となっている

解説
 第二次大戦後のオリンピック開催都市は上記のごとくである。最近3年間の鉄道列車内での
喫煙行為の可否を列挙している。日本では喫煙規制に関する国法がなく、オリンピック開催を控え、
「世界最低の喫煙規制国」との汚名を返上すべく、厚生労働省は規制内容の「たたき台」を公表して
いる。しかし、上記に記載したように、今回の見直しでも、世界基準とは全く異なり、日本政府は
密閉された列車内での喫煙行為を認め、喫煙室の設置を許しており、2020年以降も「機密性の高い
列車内での喫煙行為」を禁止することなく、サポートする「世界で唯一の国」となっている。幸い、
JR東日本、JR北海道、JR四国では夜行列車を除き列車内喫煙を禁止しているが、米国、カナダでは
3泊4日の寝台列車でも車内での喫煙行為を排除、ロシアでは6泊7日で走行するシベリア鉄道を含め、
すべての列車に喫煙室を設けていない。

JR東海、JR西日本、近畿日本鉄道では堂々と、喫煙車両、または喫煙室を併設した列車を運行させ、
将来も喫煙ブースを廃止する意向を全く示していない。今までのオリンピック開催国では考えられ
なかった事態であり、諸外国では日本の開催国としての適性に大きな疑いを抱くことになる。また、
世界各国が列車内のような閉鎖空間内での喫煙行為を厳しく取り締まっているなか、日本は閉鎖空間
内の喫煙行為を保護しており、国内の乗客を含め、最近増加してきている海外からの旅行者の顰蹙
(ひんしゅく)を買うことは必至である。早急に世界基準に合致した規制、列車内での喫煙室設置を
禁止する立法措置が求められている。


「一匹狼の国」著者 医学博士 宮本順伯


今までタバコに寛容だったロシアが、ソチオリンピックを契機に屋内での喫煙行為を完全禁止した。
「釣り針を断ち切ろう!」と、
ロシア保健省は大きな公共広告を街中に掲示し、喫煙者がタバコ会社の糸に操られ、やがては死に至る様を警告している。
ほとんどの国ではホテルの喫煙客室の設定をホテル側の裁量に任しているが、ここロシアでは2014年6月から喫煙客室の
全面廃止とホテル屋内での喫煙行為を禁止している。レストランおよびバーも例外ではない。屋内施設では全面禁煙と
なっており、飲食店側もそれを当然のこととして受け止めている。喫煙を許していた、9,289キロを6泊7日かけて走る走る

長距離列車内でも、いまや喫煙行為は全く不可。
「一匹狼の国」 35頁記載

日本の新幹線、JR東海、JR西日本、近畿日本鉄道、JRの夜行列車には喫煙車両を連結(または喫煙ブース)を
設置しているが、このような非健康的な野蛮行為を認めている国は皆無である。国民の健康を守ることが
第一か、世界で実施されている鉄道車内規制を無視して、タバコ税収を優先させて喫煙者の主張を守り抜いて
いくか、政府当局の判断能力が試されている。


Japan is the only country, which allows smoking in the train.
喫煙出来る列車を走らせている国は、世界で唯一、日本だけ

The 10 longest nonstop flight in the World (参考比較)

今や16時間以上の飛行時間のフライトもめずらしくない。この間は無論、完全禁煙である。新幹線、東京・
博多間の所要時間は6時間以内。近鉄特急の大阪・名古屋間は2時間30分以内。この間、なぜ禁煙している
ことが出来ないのか? JR東海、JR西日本、近鉄は『鉄道車内喫煙禁止の世界ルール』を完全無視、タバコ
中毒乗客をサポート、一般乗客に健康被害をもたらしている。

世界49カ国以上では「食事中の喫煙はとても素晴らしい」との喫煙者の要望を受け、飲食店内を喫煙可として
いるところはない。6時間、タバコを吸わないと耐えられない人は明らかにタバコの薬物中毒者であり、
治療の必要な人々である。車内喫煙設備のもたらす負の結果は、疾病の治療開始時期を遅らせ、さらに
列車内の周囲の人々に不本意な健康障害を誘発する。こうした忌むべき車内喫煙設備の悪影響も認識も
出来ない鉄道会社の判断力には致命的な欠陥がある
「一匹狼の国」著者 医学博士 宮本順伯



2018年5月 全国喫煙者率調査[日本]



男女平均 17.9% ( JT data )
男性喫煙率 
27.8% −前年比0.4%減少
女性喫煙率 8.7% - 前年比0.3%減少

2017年 喫煙人口(推計値)は110万人減少の1,917万人
2018年 喫煙人口(推計値)は37万人減少の1,880万人(2017年に比べ減少幅が小さい)

外国からも指摘されているが、オーストラリア、北米、北欧諸国に比べ男性喫煙率が非常に高い
保健関係者は「タバコ業界は、錯覚しそうな情報を流すが、教養のある人ほど惑わされない」と述べている
 2021年、米国に於ける喫煙率は男性、13.1%、女性、10.1%(英文)
タバコが認識機能に影響するとの研究(英文)
日本の対策『前世紀並み』「分煙は効果なし」 WHO
 ・・朝日新聞報道 2017

 
特別講演:宮本順伯「世界の鉄道は完全禁煙」2017



After three months of delays in deciding to abolish smoking rooms at JR Tokai, JR West, and JR Kyushu, the Kinki
Nippon Railway Company has finally decided to abolish a total of 126 smoking rooms installed on limited express
trains from March 2024.


 朗報

 近畿日本鉄道は、特急列車に設置している喫煙室を2024年3月から廃止することを決めた。 近畿日本鉄道は、一部の観光特急を
 除いて、「ひのとり」や「アーバンライナー」などの特急列車には、喫煙室を1か所以上設置して、分煙対策を進めてきた。
 しかし、JR東海、JR西日本、 JR九州での喫煙室の廃止の決定を受け、また乗客から「喫煙室を廃止してほしい」という要望が
 増えていたため、JRの決定に遅れること3か月、会社はやっと、特急列車に設置している合わせて126か所の喫煙室を2024年
 3月から廃止することを決めた。 廃止後、喫煙室として使っていた場所の活用方法については、今後、検討するとしている。
 最近新規導入した近鉄名阪特急の新型80000系「ひのとり」に
「車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、名阪間の
 ビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客さまに快適な移動空間を提供」、「特に3号車に喫煙室を設置するなど、より
 快適な車内環境を整えます」 としていた。先進国が2003年から2007年の間にすべての列車内喫煙室を廃止したことも無視、喫煙
 行為をサポートして来た馬鹿さ加減を露呈していた。



列車内の喫煙室を上質の旅客サービスと考える近畿日本鉄道

執筆 2016年5月 医学博士 宮本順伯
This Web site is link-free.
The article was written in May 2016, by Junhaku Miyamoto, M.D., PhD.
Information was added in March, April, September 2017, June and October, 2019、and January 2024.
Copyright(C) 2016 Junhaku Miyamoto, All rights reserved.



世界の鉄道車内は完全禁煙



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